原稿

原稿

「マトリックスの真実」「おカネの真実」「空前絶後の社会運動」「志の世界」「大震災の前線」「右傾化選挙の中で」
世の中の根本的な仕組み、神とは、支配とは、おカネとは、社会とは、人間とは、・・・根源から、そして、前線から、書きました。
読んで面白いと思った方は、どんどん転送やコピー配布をして頂ければ幸いです。


2011/06/12

草刈りと刺し網漁


 

昨日も、午後からずっと畦の草刈りしてました。
田んぼの様子は、こんな感じです。ちゃんと仕事してますよ、智子さん()

自然栽培の稲は、初期生育がとてもゆっくりなんだそうですが、しっかり根が張って順調だと思います。これから除草を本格的にやります。

石山さんのところは、除草機を4回もかけて、それから、近隣の町村から来てもらって手で草取りしてもらっています。平均すると、だいたい1ヘクタールあたり、のべ30人くらい投入している計算になるようです。

草取りやる人手不足が、自然栽培の最大の課題なんですが、まずは、自分で経験して、誰でも参加できるような仕組つくりたいと思います。

私は、農法にこだわるつもりはないですが、人手で草取りするというのは、実はとてもいいことなんじゃないかって思っています。一年で、1か月半ほど草取りしたら、食べるところと寝るところは確保できるようなライフスタイルがあったら悪くないと思います。




昨日、木村さんから喜びの電話がありました。

長く付き合いのある漁船が、刺し網漁を再開して、ちょうど船が戻って来たところを撮影クルーと出迎えたそうです。そこには、見事な鯛が水揚げされていて、皆、感動に包まれたそうです。

もう、最初に会員になってくれた人達に、すぐにでも宅配始めようということで、早速、動きたいと思います。

初出荷には、絶対に立ち合いたいと思います。